ぽかぽか先生のブログです。


  • 👹節分

    今年は土曜日が節分でしたのでご家族皆さんで豆まきをしたり恵方巻を作ったりと楽しく過ごされたことでしょう。
    [鬼は外 福は内] と大声で叫ぶのは気持ちがいいですね。なんだか本当に悪いことが出て行ってくれて良いことがたくさん入って来てくれるような気がして嬉しくなってきます。誰しも良いことがたくさん起きてほしいと願っているので[鬼は外福は内]その願いを大声で叫べて気持ちもスッキリするのだと思います✨😌✨
    昨日から雪が降り久々に10センチくらい積もりました。豆まきのお陰で悪いものを全て雪で綺麗にしてくれたみたいです😌💓

  • 新しい年

    1日に大きな地震が起きました。皆さん誰も新年早々にこんなことが起きるなんて想像もしていなかったと思いますがこれが現実でした。
    長い人生の中で思いもよらないことが起きます。そしてその事によって人生に大きな影響を与えることもたくさんあります。そして人間はどうして我が身にこんなことが起こるのかと嘆く人もいることでしょう。
    でも起こることはみな平等に訪れます。
    その時にどれだけ冷静に行動できるかです。
    何かの拍子でつまずき転んだとしてもついてないなと嘆くのでは前を向いて前進してください。後ろ向きで歩くと転びますが前を向いて歩くと転ばないで歩けると思います。
    長い人生思いもよらないことが起きてもいつも前を向いて歩いてくれること願っています。

  • 孫達の成長

    今日は漸く涼しい朝を迎えました🍋
    今年の夏は本当に本当に暑い夏でした🍇私が子供の頃は扇風機だけで暑さから身を守ることができたような気がしますが最近では毎日クーラーを付けて熱中症にならないようにしましょうと国からの通達があり昔に比べたらどれだけ気候変動が起きているのでしょう🌺地球がどんどん変化していきこれからの将来が不安になりますね☀️
    さて今月そして12月にかけて我が家は孫の習い事や学校行事で忙しくしています😌💓孫達は学校のお勉強以外でいろいろな挑戦をして頑張っています💮バレエピアノスイミングそして部活動で新体操吹奏楽とそれぞれ学業以外に一生懸命取り組んでいます🍑見ていると毎日毎日忙しくしていて疲れないかなと思ったりもします🍈でも子供達は大きなエネルギーを備えていて頑張ろうという気持ちがあればどんな困難な事でも乗り越えて行ける力を持っているのです🎵子供は大人になるまでに勉強も大切ですがそれ以上に自分が選んで決めたことにはどんなに辛くても頑張っていく力を身に付けることがとても大切な事だと思います✨😌✨
    私の孫達もそれぞれ自分で選んで取り組み頑張っていることはとても誇らしく思います💐まわりにいる親または大人達はその頑張っている姿を温かな気持ちで見つめながら応援してあげたいですね☀️